アフィリエイターのはしくれ

アフィリ歴2年。最高確定額150の兼業アフィリエイター。サイト運営の喜び、苦悩を記したリアルな日記。

アルゴリズムの影響か? 2/13 前週比PV2割減

2/2に発表されたアルゴリズムの変更によって、私のサイトも少なからず影響を受けているらしい。

全ジャンル大変動という感じで、順位が大きく動いている。メインサイトも「これペナ?」というくらいGRCが青色だったが、すぐに戻ったりして落ち着かない状況だった。

2/12 にまた大きな変動があり、メインサイトの順位は全体的に下降傾向となった。

PV減が前週比2割程度。デイリー5000PVが4000PVという状況。

 

ツイッター界隈をみていると、多くの有名アフィリエイターが打撃を受けているらしい。しかも、今回は「ホワイト+長文記事」のサイトが目立って影響を受けている。

今回のアルゴ変更は、Google側は「低品質サイト対策」と発表している。しかし、実際はウェルク問題に端を発する、いわゆキュレーションメディア対策」らしく、キュレーションでなくても似たようなサイトがペナルティーを食らっているようだ。

ただ、現在でも変動は続いていて、このまま固定されるのか、さらに動くのか予想もつかない。

PV減の影響なのか、メインサイトの売り上げもパッとしないねー。

 

今後どうすべきか

これからは、文字数よりも読了率、滞在率、回遊率を意識したサイト作りをすべきなのかなと思う。記事の質はもちろんのこと、サイト全体の構造の質も問われるのではないか。ますます、アフィリで稼ぐ難易度が上がっていると感じる。

しかし、過去記事をみてみたら、昨年もPVが落ちた時期は何度かあった。メインサイトは、一度ポンと上がり、なだらかに下降しながら、またポンとあがる。それを繰り返して、全体では上昇している。なので、一時期の変動に一喜一憂する必要はないと思う。

結局のところ、ユーザーのために記事を書くのがすべてであり、それ以外にできることはない。気をてらわず、コツコツ積み上げることだね。