アフィリエイターのはしくれ

アフィリ歴2年。最高確定額150の兼業アフィリエイター。サイト運営の喜び、苦悩を記したリアルな日記。

17日目にしてやっと1CV

2/8からパタッとCVしなくなった私のメインサイトだが、17日目にしてやっとCVした。くるりのライブ開演5分前にスマホで報酬画面を見たら、「1」の文字があった。

やっとか。。いやー長かった。危うく0CV最長記録を塗り替えるところだった。

アフィリはやっぱり不安定

私のメインサイトの案件は、転職の中でも最難関と言われるものである。

単価も最高10万を超える(これだけ言えばアフィリエイターなら当然わかるだろうけど)。それだけに普通の転職案件のように繁忙期には自然とCVRが上がるようなものでない。

実際、2月の繁忙期に関わらず相当CVRのブレがあるみたい。

PV,CTRなどは前年比3倍くらいあるのに、CVRが激減したせいでCV数が変わらない。サイトのパワーは上がっているのに、前年より効率は悪くなっているわけだ。

今回の状況を経験してみて、やはり1サイト依存は怖いなと思った。

ビッグジャンルは確かに稼げる。しかし、競合ひしめくだけに、同じ報酬を維持するのがかなりきつい。すぐにクエリを奪われてしまうしね。

もっと大きな市場のジャンルのサイトも作っていかないと、月100万の維持はなかなか難しいと思った。