メイン案件 12日間CV0
2/7までCVR7%で発生していたメイン案件が、2/8からまったく発生しなくなった。
これで13日目。
2016.12月:3.9%
2017.1月:5.3%
で推移し、1月は発生150万を記録した案件だが、いきなりまったく発生しなくなるなんてありえるのか?
たしかに、2/12のアルゴリズム変動でPVは2割ほど落ちた。
しかし、主力のクエリは活きてるし、クリックも先月並にある。訴求文はまったく変えてない。それでCVRだけ激減するとはちょっと考えにくい。
さすがにおかしいだろうと思い、ASP担当者に連絡した。
担当者が言うには「コンバージョンの計測ミスの可能性は低い」とのこと。
他のメディアは採れていると・・・
広告主には確認してくれるが、どうなるかな。「測定ミスでした。補填します」ていうパターンは、やはり少ないと思う。
アフィリエイターにできるのは、ユーザーをお店につれていくまでだ。広告主のLPに流し込んだら、その後の購入、申込みはユーザーに任される。つまり、最後のところはコントロールできない部分だ。
コピーライティングで購買意欲を上げてLPに流せばCVRは向上するだろうが、やはりできるのはここまでなんだよね。この先は広告主しか知り得ない領域なのだ。