アフィリエイターのはしくれ

アフィリ歴2年。最高確定額150の兼業アフィリエイター。サイト運営の喜び、苦悩を記したリアルな日記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

10月確定120万からのサイトペナルティー

10月は調子がよく発生160、確定120程度だった。 11月も7桁超えそう、上がり調子だなと喜んでいたのも束の間、12/6のアップデートに引っかかった。 直近3日間をアルゴ変更前と比較したら、キレイに37%ほどアクセス落ちてた。 そしてもう13日CVしていない。今…

SEOに関する技術はネットにあると実感した例

アフィリに必要な知識はすべてネットに公開されている―― 稼いでいる人でこう言う人は多い。 ホワイト一択の私にとっては、ブラック手法に関する知識(中古ドメイン、サテライトサイトなど)はまさしくブラックボックスであるが、少なくともホワイト手法に関…

生き残るために変化する

アフィリエイトの業界で3年もやってくると様々な人に会う。 そして知ったこと。 「稼げる手法は一つではない」 みなさん実に様々な手法で売り上げを上げていますね。 だから、今の手法であまり結果がでなくなっても焦らないこと。 悪い時こそ大きく手法を変…

ドメインの専門性からはずれない

今日確信を得たことをメモ。 こんなことは、経験のあるアフィリエイターなら「当たり前だろ」と思うかもしれませんが… Googleはドメインの専門性をみている、ということ。 なんでこんなことを書いているかというとですね。 私のメインサイトは転職サイトです…

19日ぶりのCV

記録を達成してしまった。 最高発生額じゃなく、発生ゼロの期間だけど… 今月は10日からぱったりと発生がなくなり、28日にやっと発生した。 で、思ったこと。 「アフィリは恐ろしい」 アクセス、順位、クリック数などほとんど変化ないのに、CVRが激減してしま…

クリックはあるがCVしない時

現在、6/25の時点で発生25万。 前年と比べて半分程度の発生。 よくここまで落ちたもんだね。。 サイトのポテンシャルは明らかに今年のほうが上である。 記事数は増えているし、それに伴いPVもアップした。クリックも多い。 しかし、全然CVしない。 133クリッ…

今月は過去最悪の売り上げ

毎度毎度「今月はやばい」と喘いでいるが、終わってみればそこそこ発生しているのが毎度おなじみのパターンだった。 しかし、今月はマジでやばい。 現時点で発生25万ほど。 6/10以降、まったく発生しなくなってしまった。 閑散期とはいえ、前年よりかなり…

5月の成果 広告主にとって価値あるサイトとは?

久しぶりの投稿。 前回記事で「ヤバいヤバい」と書いていたが、5月終わってみたら80万くらいの発生だった。物足りなさはあるが(専業だったらヤバい)、自分的にはそれほどひどくない。 むしろ、繁忙期が終わってもそこそこ結果を出せたことに安心している。…

4月の収益結果と5月のヤバさ

4月は発生で60ほどだった。 発生の数値だけみると、前年比300%。しかしこれは特単で上がっているだけで、CV数はそれほど伸びていない。 この一年、コンスタントに記事を作ってきた。ジャンルでの知名度も上がり、競合他社、メディアの目に触れることも多く…

タイトル変更でアクセスアップ。パクった人に感謝。

転職ジャンルでそこそこビックワードのクエリで、1年間1位にいた記事があったけど、下位のサイトにリライトされ、ついに2位に陥落してしまった。 しかし、さらに濃いコンテンツを追記することで、なんとか1位に戻した。 詳細はこの記事。 www.afi-hashikure.…

アフィリサイトに正しさを求めるのは間違っている。決めるのはユーザー。

今日読んだ記事がとても良かったのでメモ。 html5experts.jp 記事中で、林さんが「記事の良しあしを書き手が認める立場になるのは恐ろしいこと」みたいな発言をされていた。 まったくその通りだと思う。記事の良しあしを決めるのはユーザーで、作り手が判断…

アフィリエイトは「やらないこと」を決めることが大事

最近強く言い聞かせていること。 それは、アフィリエイトは「やるべきこと」より「やらないこと」を決めるほうが大事じゃないか、ということだ。 稼げるメソッドはある? アフィリエイト初心者のころは「アフィリには最短で稼ぐ方法があるのではないか」と思…

アフィリエイトは考えすぎてもダメ

サイト立ち上げの期間も含めると、かれこれ3年以上アフィリに関わってきた。 最初の1年は全く結果が出なくて、アドセンスで月1万とかだったけど、2年目からやっと成果報酬型の案件が決まり始めた。 それでも2年目は良くて月15万とか。月30万を超え始めたのは…

ハイスペックPCを購入した

最近は7日で27万ほど発生している。4月にしては物足りないが、2月の絶望的な売上減と比べると戻ってきた感がある。ありがたいことだ。 4月はなんとか発生100はいきたい。5月以降は沈むから。 さて、昨日ついにデスクトップPCを買い替えた。 はじめてBTOでオ…

順位の落ちた記事にコンテンツを追加した結果

あるビックワードで昨年1位を維持してきた記事があった。 しかし、2位のサイトにリライトされ、今年3月についに陥落。2位に落ちてしまった。 そこで今回行ったこと タイトルの変更 思い切って記事タイトルを変更した。 メインワードを残しつつ、さらに記…

サイトのタイトルは順位より大事かもしれない。

転職関連のビックワードで1位の記事がある。 ここ1年ほどずっと1位を維持してきたが、ついに2位のサイトに順位を奪われてしまった。まだモバイルランクは辛うじて耐えているが、どうなるかは分からない。 しかも、この2位のサイトは私の記事をリライト…

大手っぽいサイトに記事をリライトされ、しかも順位抜かれた。

転職関連のビックワードで、1年以上1位を維持してきた記事が、今日リライト記事に抜かれていた。 モバイル画面ではまだ1位だが、PC 画面は2位に陥落。 この記事は私の体験談を元にしたものだが、それをさも自分で経験したかのようにリライトしている。 以前…

はてなブログプロにした。独自ドメインも設置。

無料ブログに別れを告げ、はてなブログプロへの移行した。 プロ版は2年契約なら月600円、総額14400円。 実際高いよね。他社の有料版や一般的なレンサバと比べても高いと思う。 最初はワードプレスに移行しようかと思ったが、酔っぱらっていた勢いもありプロ…

またか。7日連続0CV

2月末から3月初めにかけて息を吹き返したようにみえた我がメインサイトだが、2/3以降0CVが続いている。 流入はあるが、まったくCVしない。2月の中盤と同じ状況だ。 12月、1月は中盤にもコンスタントに発生していたんだけどね。。 クリックがなく…

やるべきか?外注戦略

3月始めは順調、2日で20万発生した。直近1週間で60万くらい発生していることになる。 ビッグジャンルはハマると凄いな。 しかし、ここ2日は沈黙。2月の悪夢再びか… 最近は、以前行っていた外注戦略を再開しようかと思っている。 理由は単純に「時間がないか…

なんだこれ。4日で24万発生。

2/8から半月CVしなくて落ち目だった我がメインサイトだが、ここ4日で24万発生した。 相変わらずPV、順位は下降傾向だが、なぜか高単価案件がポツポツ決まった。 まあ、アフィリはホントによく分からない。 しかし、こうゆう現象は以前にもあって、順調にCVし…

SEOは捨てる

メインサイトは下降気味。。クエリの順位、PVともに元気がない。 完全ホワイトサイトなので「ペナで一発退場」という状況は考えにくいが、2月始めのアルゴ変動から停滞感がある。 しかも、まだまだ動いている。なまずSEOでみても、転職系はここ2カ月…

17日目にしてやっと1CV

2/8からパタッとCVしなくなった私のメインサイトだが、17日目にしてやっとCVした。くるりのライブ開演5分前にスマホで報酬画面を見たら、「1」の文字があった。 やっとか。。いやー長かった。危うく0CV最長記録を塗り替えるところだった。 アフィリはや…

メイン案件 12日間CV0

2/7までCVR7%で発生していたメイン案件が、2/8からまったく発生しなくなった。 これで13日目。 2016.12月:3.9% 2017.1月:5.3% で推移し、1月は発生150万を記録した案件だが、いきなりまったく発生しなくなるなんてありえるのか? たしかに、2/12のアル…

10日CVなし。PV減とCVRの激減

2/11、12のアルゴリズム変動による影響により、メインサイトのPVが2割ほど減少した。 多くの実力のあるアフィリエイター達も影響を受けたようだ。ホワイトロングテールで記事を大量に書くタイプのアフィリエイターは軒並みやられている。 これは、まあい…

アルゴリズムの影響か? 2/13 前週比PV2割減

2/2に発表されたアルゴリズムの変更によって、私のサイトも少なからず影響を受けているらしい。 全ジャンル大変動という感じで、順位が大きく動いている。メインサイトも「これペナ?」というくらいGRCが青色だったが、すぐに戻ったりして落ち着かない状…

1月の結果とアルゴリズムの変更について

1月は発生で150万ほどだった。確定は8割くらいで過去最高収益になる。 昨年11月末にサイト全体の訴求を見直したことで、明らかにCVRが上がっている。ほぼ2倍の伸び。 たった5,000円のセミナーでここまで劇的に変わるとは思わなかった。 情報は自ら取りに行く…

1月は130~150くらいで着地しそう

1/15までは発生200に届くペースだった。 12月の100からすると倍近い。いっきに跳ねるかと喜んでいたが… 後半から失速してしまった。 突然、パタッと発生しなくなった。PV,順位、CTRは悪くない(むしろPVは伸びている)のに、まー発生しない。何これ…

2017年 明けましておめでとうございます。

2017年が始まったわけだけど、現時点での報酬額がえらいことになっている。 1/17の時点で109万。デイリー6.4万のペース。 このままいけば、月200万近くなる。 転職案件は4月までが繁忙期なので、その影響を受けている、ということもあるが。。 やはりCVRが…

2016.12 結果とか

12月の発生は96万だった。 惜しくも100万に届かず。ただ、転職案件は沈む12月でなかなかの結果を出せたことは嬉しい。 しかし、12月において最も嬉しかったのは発生ではない。 訴求の変更がCVRの大幅上昇に繋がったことだ。 あるセミナーで学んだことと、あ…