アフィリエイターのはしくれ

アフィリ歴2年。最高確定額150の兼業アフィリエイター。サイト運営の喜び、苦悩を記したリアルな日記。

2016-01-01から1年間の記事一覧

備忘録:11月の結果とか

11月は発生で50万ほどだった。鳴かず飛ばず… 転職系は閑散期であるし、特に施策もやってないので、こんなものかなという感じ。 サイトを開設してから2年経ったわけだが、今だに7桁を超える力がない。凡庸であると思い知らされるね。 50万程度の収入は兼…

アフィリは「集客」と「セールス」って簡単に言うけどさ

アフィリエイトとは、ものすごく簡単に言ってしまえば「集客とセールス」である。 ターゲットユーザーをなるべく沢山サイトに連れてきて、売りたい商品をしっかりセールスする。「集客」ー「価値ある商品」ー「セールス」がビシっとつながれば必ずCVする。そ…

逆風

12日間CVしていない。 前回は26日くらいCVしなかったけど、またこの流れなのか? ペナ祭り2016でツイッターは阿鼻叫喚だが、私のサイトに特に影響はない。 順位、PVともに変化はないし、むしろアクセスは増えている。 なのに、クリックが減っている。 う…

10月発生52万

だった。1サイトだけの数値だ。 これは多いのか、少ないのか。よく分からない。1年前と比較すれば10倍くらいになっているから喜ぶべきなのだろうけど。うーん…このあたりの感覚は麻痺してきてしまっているね。 ただ、5月に発生100を達成して以来、ずっと…

9月発生 65万

9月は結局65万発生だった。確定8割くらいか。 デイリーで16万とか最高記録を出したりしたが、その後が続かない。コンスタントにCVしないんだよね。 まあ、1日1CVすれば300万近い発生になる特殊なジャンルだから、そもそもCVし辛いのは仕方ない。少ないパイを…

9/1 16万発生

9月半ばになりました。 みなさん、記事書いてますか?アナリティクス眺めてますか? 9月の出だしは最高だった。 9/1に16万発生。デイリー更新した。これが続けば、月500行ってしまいますよ。 けれども、ここからいつものパターン。続かないんだよね。 私のサ…

8月雑感

8月は発生で40ほどだった。確定で30超えるくらいか。 転職案件は8月は沈む。予想よりも発生した感はあるが、あくまで自己評価だ。他サイトのことは知らない。1年前と比べれば伸びているし、安定感もでてきている。 記事もコンスタントに入れ、新企画を始めて…

サイトで稼ぐために必要な思考とは?

3カ月ぶりに東京でセミナーを受けた。 「サイトの分析」と「コンテンツマーケティング」について。概念的な話で、具体的な解析法とか事例とかは少なかったが、自分の考えを補完するという意味で有意義だった。 サイト運営歴約2年で、やっと「サイトで稼ぐと…

やっとやっとのCV(26日目)

7月の10日あたりからぱったりのCVしなくなり、26日目。 やっとCVした。8万円。 いや、本当に本当に長かった。 「なぜ突然CVしなくなってしまったんだろうと」と悶々とする日々。1時間ごとに見る報酬画面。何度みても動かない「0」の文字。 7月の後半…

7月。PV減。発生減。

7月はぱっとしない月だった。 10日までは月100のペースだった。しかし、2週目あたりから、まったくCVしなくなった。 私の扱う転職案件は、7月、8月は沈む。ASP担当者からの情報によると、やはり全体的に市況は悪いらしい。 それにしてももう20日C…

6月発生52万

6月の発生は52万だった(アドセンス2万)。 5月と比較して結構な落ち方だ。今までの平均からすれば上出来なんだけど… 低単価な案件にユーザーが流れてしまったのが、原因の一つだった。ランキングで1位にしておけばみんなそれを選んでくれるわけではないとい…

本質を見落とさないように

アフィリと関係ない事だけど、考えたことがあり書いておく。 最近、ツイッターで「売れない漫画家」の話を読んだ。 その女性漫画家は20代から10年以上イラストを描いている。友人に見せれば「すごーい!漫画家になればいいのに」と絶賛されるレベルだ。 確か…

副業アフィリエイターにリスク管理なんているのか?1ジャンルと心中する覚悟

一般的なアフィリエイターは、何個くらいのサイトを運営しているのだろう。 以前参加したセミナーの懇親会では、20サイト運営している人がいた。専業アフィリエイターだけど。 専業の場合は、やはりリスクマネジメントを考えて、サイトを分散する必要はある…

躍進!5月発生105万

5月の発生でついに7桁になった。 4月が30万そこそこだったからね。びっくりだよ。 急増した要因は2つある。 一つは、4月に特単と承認率保障を得たこと。 単価が4倍になり、しかも80%保障してくれるという。 担当(Prescoさん)がとても優秀な人で、良い情報…

月7桁の足がかり

4月の発生は約30万だった。 現状維持という感じ。このうち10万は確定が決まっているが、残りはどうなるか。。 私の扱う案件は、かなり承認率が低い。過去のデータからして50%くらい。いや、50を切るかもしれない。それくらい低い。 なので、月100万を目指す…

転職案件が動いている

一昨日あたりから、アルゴリズムが動いている。 とくに転職案件は不安定だ。10位くらいの変動が起こっている。 しかし、我がメインサイトは最高PVを記録。売上げは伴ってないが、やはり嬉しい。丹精込めて記事を書いてきた結果だ。 更新頻度はSEO的に大事か …

単価も大事だけど

私の扱っている案件の単価は高い。 レンジは27000~75000円。これだけ高単価のジャンルってなかなかないのでは? しかし問題がある。承認率がめちゃ低いことだ。 今年の承認率は50%を切っている。計算してみたら、3ヶ月で40万は非承認になっている。なんだ…

やる気にならない。でも・・・

「どうしてもやる気がでない」 アフィリエイターなら誰でも経験することだ。 専業アフィリエイターは生活がかかっているから、やりたくなくてもやらなけきゃならない。喰っていくためには仕方ない。 一方で副業の場合、無理にやる必要はない。そのまま作業を…

ファン化したブロガーは痛い

最近、転職関係の変動が大きい。PVが安定しない。 ちょっとSEOを高める施策をしたら、PVが復活した。過去最高のPVを記録した、と喜んでいたら、また落ち込んでしまった。 まー安定しない。もうPVに一喜一憂するのは辞めよう。コントロールできないことをアレ…

サイト作成のモチベーションは金だけ?

最近、サイト作成に手がつかない。 3月に入って1記事しか書いてない。huluの2週間無料期間に「龍馬伝」を全部観る、という無意味な計画を立ててしまったことが原因でもある。 モチベーション、落ちてるね。3月に入って報酬がほとんど上がっていない、と…

PV落ちた。対策は?

2/24から明らかにPVが落ちている。前週比200~300PV減。 namazをみると、転職系の変動が大きい。8位くらいの順位が動いている。 転職系は4月までが書き入れ時だけに、結構痛いね。 落ちたサイトは完全ホワイトだ。記事数約150,運用期間2年。丹精込めて記事…

収益を爆発的に上げるには?

2月の収益は25~30万くらい。 現状維持というところだった。 転職案件は4月に向けて需要が増える。ぐーんとアップを期待していたんだけどなあ。 しかし、CV数は過去最高だった。前月比の約4倍。市場が動いているのを感じる。 では、なぜ収益がそれほど上が…

2月もあと5日

今年は4年に一度、2/29がある。 といっても2月は短い。「日数が少ないから月の収益も減る」と言い訳もできるが・・・ まー発生しない。ここ10日くらい全然発生していない。 2/15までで20万弱発生して「今月は」と思ったが、その後完全に失速。ダメだねー。 …

特別単価をください。

さあ今日も、役に立たない記事を書こうかな。 メインサイトはもう20日、新規記事を入れてない。こんなブログを書いていてもいいのだろうか。 金にもならんし・・・ サイトアフィリエイトで収益を上げるには? 「もっと稼ぎたい」アフィリエイターなら、いつ…

はじめての「コピーコンテンツ削除依頼」

このブログの記事がコピーされてました。 コピーされたコンテンツは下記URL 稼ぎたいならアフィリエイターに聞け - アフィリエイターのはしくれ ブロガーとアフィリエイター - アフィリエイターのはしくれ 私のアフィリエイトの歴史 - アフィリエイターのは…

時給3万

今日の発生がえらいことになっている。 8:00~13:00の5時間で約14万の発生。時給3万というところか(ホントはもっと作業しているけど)。 今までにない発生の仕方だ。転職案件は年始から4月にかけて需要が伸びるといわれるが、それにしても・・・ 私のメイ…

稼ぎたいならアフィリエイターに聞け

ブログで稼ぎたい人が増えていますよね。 某高知のプロブロガーの影響なのか、「ブログ飯」を目指す若者が急増中。 ホントにブログは食えるのか?生活できちゃうのか? プロブロガーって何者? プロブロガーとは簡単に言えば「ブログを書いて収入を得ている…

年末・年始・転職案件

忘れないうちに、年末・年始の自サイトの動きを書き残しておく。 アクセスは12/23あたりから明らかに減少し始めた。PV3割減というところ。 12/29にはPVは5割以下となった。 収益もひどかったね。5割減。そりゃ年末から転職しようなんていうやついないでしょ…

ブロガーとアフィリエイター

明けましておめでとうございます。 さて、新年早々、役に立たない話を書こうと思う。 私はアフィリエイターとしてサイトをいくつか運営し、月30万ほどの収入を得ている。ただ、アフィリは副業である。フルタイムの本業をこなしつつ、スキマ時間にサイトを作…