アフィリエイターのはしくれ

アフィリ歴2年。最高確定額150の兼業アフィリエイター。サイト運営の喜び、苦悩を記したリアルな日記。

アフィリエイトからの収入を失って今

運命の2018.8.1。メインサイトがGoogleアップデートを喰らいアクセスは激減。主力クエリが飛びまくり、収益も激減した。

それから健康診断で精密検査になったりなんかして、復旧作業もしないまま年末。8月からの売り上げは前年比10%も無い状況となった。

そして年が明け2019年。年号も変わる新しい時代に、今の心境を書き残しておこうと思う。

 

心は折れかけている

やっぱり、4年育ててきたメインサイトが劇落ちしたのは堪えた。正直辛い。

2年間浮動の1位たっだクエリが一発で圏外になる。自分のやってきたことを全否定された気持ちだ。

激戦ジャンルなだけに、キノコタケノコのようにどんどん新規サイトが登場してくる。後発組にクエリを奪われ、報酬激増の報告なんかをソーシャルで聞くと嫉妬してしまう。そんな小さな自分も嫌になるね…

今は検索を見るのも嫌だ。

アフィリエイターにとっての危機はサイトが飛ぶことじゃない。モチベーションの低下。やりがいの喪失。自分の実力を信じられなくなることだと思う。

 

努力は怠っていた

しかし、メインサイトの運営は正直飽きていた。外注に依頼しつつ適当に記事を入れる。それでも7桁前後稼げていたから、やはり怠けていたんだろう。サイト運営当初の気持ちは薄れ、ただお金を得るだけのサイトになっていたのかもしれない。

 

第二のサイトを育ててこなかった

メインサイトの収入に満足し、次のサイトを育ててこなかったのも悪い。ホワイトハット安定神話を勝手に信じ、「それなりにゆるゆる稼げるだろう」と現状にあぐらをかいていた。

 

新しいことを始めるチャンスかもしれない

ただ、思うのは「そこまで落ち込む理由はない」ということ。副業だからそもそもサイトが飛んでも生きていける。

これは新しいことを始めるチャンスかもしれない。

苦しいことをやり続ける意味はあるのか? 落ちたメインサイトを運営するのが苦しい。それなら新規サイトを始めればいいのでは?

アフィリエイターにとっての悲劇は心が折れること。それなら、最も大切なことは「アフィリエイトに楽しみを再発見すること」ではないだろうか。

僕はまだアフィリの1%も知らない。たった4年間でほぼ1サイトだけで終わってしまうのは、あまりにも勿体ない気はする。

 

副業なんだからさ、楽しくやりなよ。

自分にそう言い聞かせている。