アフィリエイターのはしくれ

アフィリ歴2年。最高確定額150の兼業アフィリエイター。サイト運営の喜び、苦悩を記したリアルな日記。

8/1コアアプデで売り上げ壊滅

8/1のGoogleのコアアップデートで、メインサイトが壊滅的なダメージを受けた。

PV1/2以下、月10件以上あった発生は見る影もない。本当に売り上げ5桁に落ちる勢い。

メインサイトはホワイト・ロングテールで、1記事1CV/月という戦略をとっていた。

しかし、今回のアプデでほとんどのクエリが飛んでしまった。2年くらい浮動の1位が、突然50位とかに落ちる。そんなクエリが毎日増えていく。

8/1からの1か月間でほとんどのクエリが落ちたのではないだろうか。Googleから「一つも見逃さねえ」というはっきりとした殺意が感じられる。毎日、断頭台で首を落とされる感じだ。

 

かなり辛い。

 

こうなった以上、今までと同じ戦略はとれないと思う。

ホワイトは飛ばないことに価値があったわけだが、それがリンクペナのレベルで飛ばされるのであれば、もはやホワイトサイトを運営するメリットなどない。中古ドメインが売れるもの当たり前の話だ。Googleは自分たちがブラックハットを広めていることに気付いているのだろうか?

 

今後の戦略として、

メインサイト

上げれそうなクエリのコンテンツ修正。ダメなら中古ドメインからのバックリンク。

SNS戦略。

これくらいしかできることはない。

 

新規サイトは本格的にブラックに参入するか。それはまだ決めかねている。しかし、これもいい経験だと思った。