アフィリエイターのはしくれ

アフィリ歴2年。最高確定額150の兼業アフィリエイター。サイト運営の喜び、苦悩を記したリアルな日記。

2018年やること

年が明けた。新たな一年、新たな戦いの始まりである。

たぶんほぼ実行できないと思うが、2018年でやりたいことを書いておく。

 

アフィリエイト

メインサイトが12/6の健康アプデを喰らってしまった。4割のアクセス減。

単純にお客様が4割減るわけで、このままでは売り上げも減るでしょう。

このままでは2017年のアフィリエイト報酬約800万を維持するのは到底不可能。半分も維持できないかもしれない。

なので、

  • メインサイトの集客
  • 新規サイトの構築

を考えなければならない。

 

求めるべきはアクセスの質

メインサイトはとにかくターゲット属性の集客を第一に考える。アクセスの量から質へ。この精度を高める。

まず、アップデートで落ちた記事の復活を検討する。サチコを見て、タイトルをゼロから練り直す。

健康アプデで対象となったクエリは避けつつ、ターゲット属性を集客するためのクエリを見つけ、丁寧に記事を書いていく。KW選定の精度がより求められる。

 

SEOに依存しない集客

検索エンジンに依存した集客ばかりだと、今回のように誤爆で殺される。

やはりSEOに依存しない集客はやらなければならない。

有名なところだと、Twitter、Facebookなどのソーシャル、メルマガなど。

リスティング

「アフィリエイト上級バイブル」は良い本だった。いきなり冒頭でやられた。

「アクセスは金で買えばいい」

リスティングなんて珍しくもないんだけど、ホワイトロングテールを戦略としているとこんな基本的なところが抜け落ちてしまう。

新規サイトを一つ

新規サイトは一つだけ立ち上げたい。ジャンル、規模、予算などは未定。しかし、これまでのように適当にサイトを作っても収益化できないことは確実。本気のサイトを作ること。

しかし、30~50ページほどでしっかり結果がでるサイトを作る。闇雲に記事を量産する時代は終わった。

 

仮想通貨投資

仮想通貨は情報が早すぎてついていくのが大変。しかし、まだまだ魅力的な相場。持たざる者が一発逆転、莫大な富を得る可能性の高い相場だ。いつかバブルは崩壊するだろうけど、参入しないのはあまりにも機会損失だと思う。

最悪ゼロになっても問題ない種銭を割り出し投資していきたい。

分散投資は極力しない。半分はBCH、リップルなどメジャーなアルトに投資し、残りはマイナーなアルトにぶっこむ。リスクをとって時価総額の低いアルトにいかないと、なかなか大きく稼げないと感じる。

しかし、やばくなったら逃げること。こまめに利確すること。