アフィリエイターのはしくれ

アフィリ歴2年。最高確定額150の兼業アフィリエイター。サイト運営の喜び、苦悩を記したリアルな日記。

特単+承認保障の解除

メインサイトの主力案件のボーナスステージが突然終わった。

特単8万+承認保障(80%)

フェルマの担当さんに伝えたら腰を抜かしていた。それほど破格の条件だったらしい。

 

原因は「実際の承認率が悪い」こと。実承認率は40%程度しかない。広告主に「費用対効果が悪い」と判断されたのだろう。送客の質が悪い。

 

ターゲットユーザーから結構遠いペルソナを集約して、ライティングで巧みにCVを狙っていた。ロングテールサイトならそうせざる負えないのだけれど、当然ドンズバキーワードのサイトよりも客の質は落ちる。仕方のないことだ。

 

稼ぎすぎていたのも原因だと思う。1サイトでCVが増えすぎると広告主の目に留まる。「給料の高い社員ほどリストラの対象になる」のと同じだ。

 

アルゴの変動、PVの低下などに苦しんでいたけど、まさかの理由で今季最大のピンチに陥るとは思わなかった。

 

ASPの担当さんが別のクライアントを探してくれている。同じ条件は期待していないが、特単をもらえたとしても承認保障がないとかなり収益化に苦労する。そうゆうジャンルなのだ。

 

結果を出すために1サイトに特化してきたけど、もう方向性をかえなければならない。ホワイトでも飛ぶし、単価も下がる。結果を出して方法が正解。

現状のアルゴは、ブラックハット手法を広めるだけだと思う。