アフィリエイトは「やらないこと」を決めることが大事
最近強く言い聞かせていること。
それは、アフィリエイトは「やるべきこと」より「やらないこと」を決めるほうが大事じゃないか、ということだ。
稼げるメソッドはある?
アフィリエイト初心者のころは「アフィリには最短で稼ぐ方法があるのではないか」と思っていた。月7桁、8桁稼ぐようなアフィリエイターはそのメソッドを知っていて、限られたコミュニティーでしか共有してないのではないか。。とか。
しかし、3年近くアフィリに関わり、7桁をなんとか超え、稼いでいるアフィリエイターと交流し始めて知ったこと――それは、「稼ぐメソッドなんてない」ということ。
稼ぐ方法はそれぞれ違う
稼ぐメソッドがない以上、アフィリの方法は様々。10人アフィリエイターがいれば、みんな違う。やっているジャンルも手法も多種多様だ。
そして、大きく稼いでいるアフィリエイターは、基本を踏まえつつ独自の手法を編み出していたりする。しかし、その核心の部分は決して他人には言わない。たとえあアフィリ仲間でも。なぜなら、アフィリエイターはみんな個人事業主でありライバルだから。
稼げる方法は無限にある
つまり、どんな方法でもある程度結果はだせる、ということになる。
稼げるジャンルもビックからマニアックまで数えきれない。
ということは、「思いついたサイトを片っ端から作れば、どんどん報酬は増える」という論理になる。
しかし、実はこれが落とし穴なのだ。
やるべきことが無限に増えて手に負えなくなる
脱毛、FX、転職、葉酸サプリとか、次々作っていくとどうなるか。
見事にどれも中途半端なサイトができあがる。
組織化していたり外注をうまく回せるならいいが、個人の場合できる作業量には限界がある。
兼業アフィリエイターならさらに使える時間は少ないだろう。
ちょっと手をつけては次にいき、またちょっとかじって次にいく…しかし、なかなか結果がでないので、どのサイトにも自信が持てない。結果のでない努力はもって1年だろう。結局、「全然稼げないじゃん」と燃え尽きてしまう。
1サイトに力を集約させる
つまり、アフィリエイトで結果を出すには「いろんな稼げるかもしれない手法」の誘惑を断ち切り、自分の決めた期間(1年とか)を1サイト(1ジャンル)に費やすことが大事なのではないかと思う。
やらないと決めたことをどれだけ増やせるかで、サイトのクオリティーが変わるのではないか。そんなことを思う。
「やらないと決めたことをしっかりやらない」
これが最近の私の課題だ。